--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

夜、テレビでネットと自殺の話をやっていた。

いのちの電話で、若者の相談が減っていると聞き、納得。

それって、自分の身体を使って表現できない、相手ときちんと向かえないということもあるような。気になる。

私もネットを利用していて、危うさを感じることがあるもので。

だけど、家族に口にできない、迷惑をかけるから、というのは。

仲間に言っても、そんな話するなといわれるから、というのは。

じゃあ、逆に家族や仲間の苦しみを見ようとしているかな、それをどう感じるのかな。頼られたりしたことはないのかな。気がかり。

一方で、周りの人はどうしているんだろうと。

見ている人やその人を大切に思う人はいるはずなのに、誰であれ生きるのは容易ではないのに、なぜそれが伝わらないんだろう。

同じ立場の人の思いでないと、共感できないのは、どうしてなんだろう。

死にたいと思うことと、実際に行動することとの間には、隔たりがある。

その隔たりを越えるのは、簡単ではないはずだけど、どんな力が働くのだろう。

ありがたいことに、私だと、思っても、踏み留まる力が大きいのは確か。

スポンサーサイト
2005.09.16 Fri l ・旧日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/91-e9200b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
