--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は母と和食ランチ
初めてのお店で足腰不自由な母に楽な席はカウンターだった
カウンター席での食事なんて初めてかも
料理は奥から運ばれてきて、目の前の板前さんは蛇腹きゅうりを作っていた
私はカウンター席は苦手だな、人の手元を見つめるのも気が引ける
とはいえ見るともなく見ると
あんなに細かく包丁入れるんだ…
私なら「面倒」なんて言って粗くすませちゃうなあ

順々に出された料理の中、カニの砧巻(カツラ剥き大根を巻いてある)の付け合わせに蛇腹きゅうり発見、これはとても歯触りが楽しかった
器や料理の色合い、香り、噛んだ音…
和食って、五感を楽しませる料理なんだなあとしみじみ
美味しゅうございました

アセロラジュースを飲んだ母は、梅に似てると言ってたけど、そう?
私は正統に冷やし玉露だった
でも〆のデザートは洋物でコーヒー付、器こそ和物だけど、あれ?みたいな感あり

ともあれ美味しくくつろげたのでよい
母と行ける場所は限られるのだけれど
全面禁煙の店、いいところでよかった☆

暑さから解放されて、身体が軽くなって、気持ちも浮き立って
今までこんなに心身に無理させていたんだと実感させられる
家族はとりたてて慰労してくれないけど(各々大変だしね)
プチ慰労会だったなぁ…♪
スポンサーサイト
2011.09.25 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/866-743cee77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
