--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
節電のため止まっている駅のエスカレーター、といっても
全部が止まっているわけではないんだね
今日東京の方まで出かけたら、なぜ?という感じ

常磐線で日暮里で乗換
エスカレーターで上ったが、山手線ホームは全エスカレーター停止(エレベーターはあったが未確認)

帰りは上野乗換にしたら(始発なので座れるから)
山手線から上がるエスカレーターは動き、常磐線のホームから上るのは止まっている
因みに、上階から下るエスカレーターは元々なく、利用者多い駅にしては使い勝手がイマイチ

で、迂回しても楽なルートが選べるといいのになあ、何か情報はないか
バリアフリー情報では有り無しだけだから役に立たないなあ
と思い調べたら、こんな記事を発見
http://www.tbsradio.jp/stand-by/2011/04/post_3375.html
(TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ! 現場にアタック)
キチンと調べてくださるところがあるんですねぇ、ありがたや

しかし…、基準を明らかにできないって…
なんだかなあ、変な人が多すぎるからなのかしら
基準自体はあるんだよね?
もし情報マップ作ったら嫌がられるのかな

下りの方が危ない、確かにそうかも
では足が不自由で下り階段の方が辛い方のための策はないんだろうか
止めるだけでなくて、エレベーターの方向を示すくらいは、せめてしてほしい

それから、ずっと前から不思議なんだけど
センサー付き、人が来ると動きだすエスカレーター
どうして普及しないのかなあ
混雑する場所はともかく、うちの近所の駅ビルみたいに利用者の少ないところもない
やはり何か理由があるのかな('')?
2011.04.16 Sat l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/834-a7951026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
