--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

前日までさんざん迷った挙句、みちのく一人旅してきた。

移動時間が長いスケジュールだったけれど、マイペースの気楽さ。

多少、避暑になったし、見たいものに出会えて、大満足。


前に書いたかな、こぎん刺しの展覧会目指して、青森、稽古館へ。

もう一つのこぎん展へも足をのばしてきた。


昔農民が来ていた着物、緻密な仕事ぶり。豊かさってなんだろうと思う。

そして、現代の作品。刺し模様を素材として使っている作品。

それもいいんだけれど、アートより、日常使いのこぎんが好きだとつくづく。


会場の人との話で、地元の人より、他の地方から来る人が多いことを知る。

そうなんだよね、なぜか、憧れるんだよね。

個人所蔵の着物をガラス越しでなく見られる機会なんて、そうない。

写真ではよさの伝えられない、着物たちを見ることができて、幸せだった。

図録や資料もしっかり手に入れてきた。


行った日の宿しか予約せずに、次の日の宿をとったのは、当日。

そんなちいさな冒険もしてきた。

しかし、行った日の宿は、激安の部屋。さすが、それだけのことはあった。

でも、禁煙フロアのツインルームでラッキー。オフシーズンだから?

翌日は、普通に普通のビジネスホテル。朝食の質がよくてうれしかったな。

スポンサーサイト
2005.09.04 Sun l ・旧日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/83-45c55db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
