--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一昨日は白木蓮の満開のさまを車窓からたくさんみかけた
こんなにいたんだ、普段見過ごしている
被災地で助かった樹のことも新聞に出ていた
災害に遭ったのは人だけではないけれど
大抵人のことばかり
他の生き物たちも奪われたんだよ、住みかを、命を

私は感覚が少し変かもしれない
実を付けた後には枯れてゆき、種から新たな草が生え
枯れた枝葉は土に還ってゆく、一年草の営みのように
どんな命も一度は死を迎えるものだし、次の土壌になるものと思う
そしてどんな形の死であれ、そこで逝くものだったのではないか、と
病いでも災害でも事故でも、犯罪も自殺も
加害者の罪は問わねばならないが同じこと
そう思うことで平静を保とうとしているだけなのかもしれない
けれど
何にせよ命が奪われたきっかけに怒り、恨み、自分の行動を後悔する
ならばどうしたら安らかになれるのか
どんな生命も同じ道を辿るというのに
当たり前のことを当然とは思えなくて
明日がずっと続く前提で暮らしを回す
何かが逆転していて、それで苦しんでいるみたい
上手く言えなくて誤解を招くかもしれないけれど

自分の前の道が途絶えなければ、ただ進むのみ
大揺れに周りの景色は変わってしまったけれど
大波の後、けもの道や道なき道となった人たちも
それぞれがかけがえのない道を、歩んでいる


いつもの通い路、初めての桜が開いた
今年は静かに眺めるがよい
2011.03.29 Tue l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/821-d5d78220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
