--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
諸般の事情で昨日も会社休む
時間を持て余し、外へ
地区の社協が駅前の公民館にあったはず、と出かけた
結果わかったこと
そこは大規模団地の活動が中心
私の住む×丁目は、同じ地名(○○台)でも対象外らしい
お手伝いできることがあれば、というスタンスで訪ねたものだから
「若い人は頼もしい、年とると身体きかなくて…」となったり凹
私、中身は高齢者なんです~、お邪魔しました~
とさわやかに言いたかったな
身の丈にあった役割を見出せず、部屋でくすぶるのでした

それにしても
ここで避難が必要になったら、しんどい
地元とあまり付き合わなかった非はあるけど
戸建てとアパートが混じるここでは
アパートの住民はルール無視すると思われ敬遠されがちだし(偏見!)
独り者だと付き合うきっかけも時間も少ない

福祉の対応も地域で違う
他市で介護支援を受ける親の元には、地震翌日にケアマネさん、民生委員さんが訪ねてきた
うちは何もなし、勤められるから軽い扱いでもいいけど
逆にアピールしまくらないと取りこぼされかねない

隣室は外国の方、近隣は高齢世帯に子育て世帯

食事の宅配を利用する隣のおばあちゃん
ガソリン不足で命綱が切れませんように
スポンサーサイト
2011.03.19 Sat l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/813-45186676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
