--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
野外が気持ちのよい陽気、本日はアウトドア。

松戸の戸定邸へ。
駅から徒歩で行ける距離に、静かで素敵な樹々に会える場所がある。
門まではかなりの登り坂。それを越えても行きたくて。草木から"気"を頂けるから。

今日は屋敷の中は入らなかったけれど、大輪の菊の鉢がたくさんあって、いい風情。

庭をぐるっと廻ると、秋の花や散る葉も。
20091031233836

20091031233832


そして、千葉大園芸学部へ続く門が12月23日まで開放されているとの掲示を発見。
門の開放は、春秋の緑の回廊ツアーの時だけだと思っていたから、ちょっとビックリ。
来月27、28日のガイドと歩く回廊ツアーに来ようか、今日行くか、
細道を覗くとかなり起伏があるから迷ったけれど、行ってみた。

木々に遮られているけれど、崖の向こうには常磐線が走り、国道を走る車の音も聞こえる中、広い林を歩いた。

園芸学部には西洋庭園。与謝野晶子の歌碑もあった。
学生のイベントもやっていたけれど、あまり行くと迷子になりそうで、来た道を戻った。

落ち葉の土を踏みながら歩くのは楽しいね。街中と違う音の響きがいいね。疲れたけど行ってよかった♪

入口のところ、右にススキがあるの、石も白くてわかりにくいかな。
写真、まして携帯では上手く残らなくて残念。
20091031233840

20091031233845

20091031233849
2009.10.31 Sat l ■悠の日々 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












