--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
*ダウン
職場へ着いたら、何となく変。
私が変なのかと思ったら。
昨日サーバがダウンしたらしい。
今日もまだ全面復旧には至らず。
復旧しても一日分の仕事がパー。
こんな一大事に出会うことができなかったのは、
ちょっぴり損したような気になる。
いや、そんなこと言っている場合じゃないのだけど。

*この頃少し変
最近の私、もそうかもしらんけど、それ以上に。

昨日、都心の街にて、区の放送が流れてきた。
最近子どもを狙った犯罪があるから云々…。
まさか毎日流しているわけではないだろうけれど、
その放送にどれだけの意味があるんだろう?
知らず知らずに不安感が増すだけという気がする。
地元で火災予防や交通安全週間の放送もあるけど、
他人に何かされる不安は起きないから、質が違う。
それに、何か大事なことを言おうとしているのに、
皆が聞き流すようになったら、どうなるんだろう。

今日、点けていたテレビのニュースで。
防犯ブザー付き自動販売機が
どこかの通学路にお目見えしたらしい。
安心、という子どもの声とともに伝えていた。
でも。
ブザーが鳴っても、誰も来なかったら…。
相手が逃げるとは限らないんだよ。
ブザーを押しても、鳴らなかったら…。
その方がよほど恐怖だよ。
そんなことめったに起こらないとは言わせない。
万一にでもその時に起きたなら、取り返しつかないから。
つくった人、取りつけた人、伝えた人、
たくさん人が関わっているのに、
その人たちは誰も気がつかなかったんだろうか。
車椅子用トイレの扉の開閉ができない場面に
出くわしたことがあるから余計に、
そう思うのかもしれない。
だけど。
もう少し想像力があったなら、と思わずにいられない。
2006.03.16 Thu l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/737-2fb86d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
