上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

昨日JRの車内広告で、とっても気になったこと。

黄色の線を守ります、というキャンペーン。

黄色いタイル状のものをにこやかな表情の人が持っている写真。それって…。

その黄色いものは、点字ブロックという、目の不自由な人のためのものなんですけど。

黄色い部分の内側にいてほしいというのは、いいとしても、それを黄色い線というのは、違うでしょうに。

本来は、今もたいていある白線の内側が安全地帯、その内側にある黄色は、目の不自由な人が目印にして歩いたりするところ。

暗い広い部屋の中で動くとき、壁とか何かを頼りにしたくなると思うけれど、その時の壁の代わりになるようなもの。

だから、その上にいては、いけないの。

そう、黄色の線を守らないと…、というと、黄色の線の上を歩いているのはいけないことになっちゃう。本当はその人たちのものなのに。

だから、とてもヘン。間違ったことを教えているんだよ、あのキャンペーン。

スポンサーサイト
2005.08.11 Thu l ・旧日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/67-89913e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。