--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝、冷え冷え。さすがに師走だね。
夕べは録音していた英語を聴こうと、布団に入って聴いていたら、途中で寝てしまい、目覚めては聴いてということを何度かして。時間の割に全然効果なし。いや、寝ている間も聴いていたんだから、身に付いていないか?とも思うものの、無理だろうな~。
そんな頭でレポート書きをするので、はかどらない。教科書と講義できちんと説明されていないことを説明しなさいという課題は、できれば止めてほしいとか、文句ばっかり思い浮かんだりして。うん、意味が曖昧のままに、言葉ばかりがつかわれているような感じの授業なので、困るんだなあ。講義のテープを聴きなおして、ちょっと損した気分。
そうそう、最近はラジオの放送授業で、対話しながら行うパターンもでてきた。複数の先生が出演している授業はたまにあったけれど、全部を通して先生のほかに相手が出てくるという形式は、ここ最近のことだと思う。でも、まだまだ手探りっていう感じがする。前に出会った授業では、研究室の学生を連れてきたらしく、先生が「〇〇ちゃん…」なんて呼びかけていて耳障りだったし、今回の科目では、どう思いますかなんて訊ねながら、答えに対応させずに話しを進めていることが多くて、う~ん、なんだかなあと。対話パターンが上手くいっている講義があったら聴いてみたいけど、難しそうだね。
さてさて、レポートは何とか書いて投函しました。ほっと一息。
2004.12.01 Wed l ・放送大学 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/652-f2ad6693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
