--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
太陽と精霊の布展(千葉市美術館)へ。
アジアの少数民族衣装の展覧会、
案内のポスターに惹かれてでかけたら、
すごくラッキーだった。
行ったらちょうど、学芸員さんが説明を
しているところで、話しを聞けたの。
そして、展示内容はといえば、
こぎんにも通じる細かい手仕事。
女の子は幼いうちから針を持ち、
自分の衣装をつくるようになる。
細かくきれいな模様の染織や刺繍が
日常着(もちろん晴れ着もある)。
その腕前の良し悪しで、
求婚されるかどうか決まるという。
それは、こぎんでも聞く話し。
いずこも同じだなあと。
刺繍模様の幾何学的なのは、
こぎんにそっくり。
織り模様も、菱形のは、
こぎんとみまごうばかり。
(つい、こぎんを基準にみている)
でも何よりラッキーと思ったのは、
本当に細い細い絹糸を使った
藍色濃淡の精緻な刺繍の技、
写真では見ることのできない
細かい細かい模様を見られたこと。
銀のボタンや、裾や縁の意匠も
細部は写真ではわからないし。
パワーがあれば、もっとじっくり
時間を忘れて見ていたと思うけど、
それでも、3周くらい回っていた。
もっと見たかった。
他の地方の会場に行くみたいだから
出かけてたりして。

2004.08.22 Sun l ・工芸品 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/529-96a9243f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
