--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いろいろな本があるものだけど。
見ていて思わず買ってしまった、
知ってトクする調理ベーシックデータ。
揚げ物の吸油率とか、ドレッシングの付着量、
素材の調理後の重量変化などなど、
いろいろカラー写真つきで出ているの。
それだけならあまり惹かれなかったけど、
食品の廃棄率では、丸ごとの魚や野菜の下に
あらと骨や、皮なんかが、食べられる方と分けて
一枚の写真に納まっているの。ビジュアルだから、
捨てる方もきれいに並べられていて、
毛がに一匹の下の身の所、足は並べられてるし、
かぶは皮がくるくるとまるまって置かれている。
トマトはへただけとって廃棄率3%、湯むきで5%とか、
なんだか笑える。
あと、材料の下処理の方法があって、
なぜか干しナツメとか干しクコの実の戻し方とか、
乾燥ハスの実のゆで方とか、桜の葉の塩漬けとか、
アーモンドの皮むき法とか、
あんまり実用性のなさそうなものが結構あって、
一体どうして入れたんだろうと首をひねりつつ、
笑えて。はまった。
真面目にこんな本をつくったのは、女子栄養大学。
えらい。
2004.05.14 Fri l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/443-1e733455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
