--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
放大から、授業への質問の回答が届いた。
学生を10年以上やっていて、はじめての経験(笑)
でも、聞きたいところからズレた回答…。
質問の仕方が悪かったのかなあと、ちょっとガッカリしつつ、
そもそも授業の狙いが、私の知りたかったことと違っていたと
実感。うん、でも、看板に偽りありと思うよ。

「患者からみた医療」という科目なんだけど。
患者も賢くないといけない、という点は、納得する。でもね。
主に話しをする講師は外科医、すっぱり割り切るんだよね。
そして、悪い面もあるといいながら、アメリカのシステムを絶賛。
日本の人たちの感情のゆれは、簡単にはアメリカ的にならないし、
権利だ、根拠に基づいた医療だ、といっていったら、
人と人の間がとても冷えそうな気がするんだけれど。
正しいかもしれないけれど、幸せにはなれないかもしれないって。
やり方を真似するだけでは、何も変わらないんじゃないかって。
うまく言えないんだけれど。

アメリカでは、医療費を抑えようということで、
入院期間がどんどん短くなっている。それがいいとされる。
でも、後で何かまずいことが起こるんじゃないかと思って、
退院後の、後々のことまで入れて、よいと判断しているのか、
どのくらいの期間を見た上で判断しているのかを知りたかった。
だって、長年生きていく上で、どういう影響があるか、
短期間みただけでわかるわけないじゃない。
安全だから認可されたはずの、手術に使う材料が、
後になってこんな問題があった、なんて例もあった、
根治が済んだ、よくなったと言われた子どもたちが、
年齢を重ねて、症状が出ることもあるとわかってきた。
だから、判断の根拠が、とても疑問。
多分、今できるのはここまでというところで
折り合いをつけることしかできないんだろうと思うものだから。
アメリカの例を、ただ素晴らしい、っていうのは違うと感じる。
日本で紹介されるような、きちんとした医療を受けられるのは、
アメリカ全国民ではない、その違いも頭におかないと、不公平。
2003.12.12 Fri l ・放送大学 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/312-38d354ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
