--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
健康増進法のせいで、困ったことが起きているんだけど。
街での歩き煙草が増えている気がするんだけど。
建物の中の喫煙コーナーが廃止されてしまって、
吸う場所がなくて、歩き煙草をしているのではないかい?
小さいとはいえ、火の点いたものを手にしていることに、
無造作に手に持ち歩いて、時に人のモノを焦がすことに、
気づいているのかなあ、喫煙者のみなさま方。
刃物を持って歩いていたら、警察に捕まるのに、
火の点いた煙草だと罪にならないのはおかしい、と
某新聞でおすぎさんが書いていたっけ。
短い距離で3人も4人も歩き煙草に出会うようになって、
さすがに、本当に危ないよなあと思うようになったよ。
屋外だからと思わず、せめて混んでいるところでは止めるとか、
人に危害を加えないよう、考えて行動してほしいなあ。
人によっては、煙草の煙が直、毒ガスに匹敵する場合があって、
煙だからこそ始末に悪いこと、
火の点いたまま地面に放るのは論外として、
地面に摺りつけても、フィルターは土に返らなくて残ることも、
頭の隅においていてくれたらなあ。吸うなとは言わないから…。
いや、吸うのは自殺行為だよと言いたくなる人もいる…。
そういう人が具合悪くなっても、救急車呼ばないかもしれない、
覚悟しといてね。
2003.10.24 Fri l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/259-701e503e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
