--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

この言葉、なんだかなあと思う。

マスコミはそう表現したいようで。

私なら福祉制度というのだけれど。

でも一体、どこから出たことばなんだろう。

サービスを受ける。なんだか、いい思いをする、みたいな。だから、違和感がある。

行政サービスということばもあるから、サービスというものの意味が、一般とは違っているんだろうな。

だけど。障害者自立支援法といい、イメージだけでみると、違ったことになる。微妙に、イメージ戦略かと思う。障害者を切り捨てるための、というのが言い過ぎなら、健常者と分断して利益を守るための。

自立支援法も、一人でやっていける支援、自分の意思でやっていける支援、ではなくて。ほんとのところは、財政的に依存度が高い障害者を、国や自治体から自立してもらいましょう、と。友人から示唆を受けてからは、そうみるようになって、とても納得した。

2005.10.20 Thu l ・旧日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/118-ca963a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
