--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
週末の松本
山々に雲がかかっていたけれど、土日は雨もなく、爽やか
気温が高くても、カラッとしているから苦にならない
空気もよくて、緑いっぱい!

知人の案内であちらこちら回り
美味しいものをいただいた

まずはお蕎麦!冷やしきつねを
細くて締まっていて、サラッと食べられる
わさびの香りがとてもよい
うちの方ではあまり見かけない品書きもあったけれど
それはまたの機会のお楽しみ

山賊焼…、とり(鶏)あげる(揚げる)からなんだとか
骨付きか骨なしか選べるというので、骨抜きで
ドカッと二切れ、カラッと揚がり、サクサクと
下味も効いているんだろうな
たっぷりの千切りキュベツ
添えてあるたれはトマトみそ
大ぶり茶碗のご飯と、濃い味噌汁
定食は、お腹いっぱい

石挽そばのお店で
サーモン丼を食べておこうと見ると
そばももれなく付いてるではないか
さすが蕎麦屋、こちらの蕎麦も美味
サーモン(鱒)も美味☆
丼内の千切りキュベツは微妙だが
わさびには茎も刻み込まれて
すっきりした辛み
ボリュームあったけど、頑張って完食!

おやきも色々
しいたけやひじき、なす、かぼちゃなどなど色々ありすぎ
野沢菜、きんぴら、黒胡麻をお土産にして
疲れて手抜き時のごはんに
そんな、美食な旅でした

明治、大正の建物も素敵
早い時期に学校ができ、病弱児のための林間学校や
子守している子どもに午後二時間の授業があったり
盲学校も早々にできていたり
教育が行き渡っている土地柄なんだなあと知った
民芸、クラフトが根付いたこの地の文化の深さは
この下地があったせいなのかも、と思ったりした

私の大好きな街の一つにしっかり加わっている
またの機会があることを楽しみにしておこう(^_^)
2013.06.25 Tue l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/1089-c591f516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
