--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
県立図書館へ出かけた
途中、色々のバラが満開の素敵な家を見つけて。眼福~☆


春から大学に編入、専門書を求めて行ったのだけれど
通学する学生なら勉強する環境に身を置けるから羨ましい
教室へ行けば、同じ方へ向かう仲間の姿があり、近くに図書館もある
通信制は、その辺を気力や工夫で補い、持続しないとならない
通学は難しいから仕方ないけど、へたりそうになる

ふと思う
身体の都合や何かで通学が難しい学生が単身赴任できたらいいな
昔なら下宿で賄い付きという選択もできたはず
ハンデのある若者に、もっとチャンスがあればいいのに

前回卒業した放送大学は、体育必修がなくなったから入学した
必修だった時は、体力もないし無理と思い、諦めていた
入学してから知ったが、必修でも代替手段はあったのだ
代替できるという発想がなく、乗り越えられなかった壁
たまたま壁が低くなって進むことができた
そう振り返った時、見えにくい壁があっても諦めずにいられる何かがあればと
詮ないことだけれど、そう思う
2013.05.20 Mon l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/1085-918e8db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
