--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


緑分が足りなくて、涼しいのをいいことに、久々の戸定邸
道路から緑深いアプローチに入ると、どこか身体が楽になるよう
もうシイの実が落ちている

屋敷の大広間に来ると、いつも変わらず整った庭
初秋のやわらかい陽射しに映えるのは、青モミジやケヤキ
細やかな葉っぱ、薄い緑が似合うよう

日が射すとまだ暑いのだけど
窓が開いていて、よく風が通る
昔の窓枠ゆえに網戸はなく
蚊帳吊り用らしき金具が部屋の四隅に
虫は入るだろうに、どんなにして過ごしたのだろう?

奥の庭園へ向かう道は
まだまだ元気な百日紅(サルスベリ)と
これから賑やかになるホトトギス(写真)の薄紫が差し色

蚊に襲われ、長居できなかったけれど
緑分は腹八分目(?)くらい満たされた

駐車場に寄ると、最近顔見知りになった白蝶草(写真)
ガウラと言われるようだけど、和名の方がずっといい
2012.09.22 Sat l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://withus.blog6.fc2.com/tb.php/1000-cf3e5635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
