--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何か夢をみることが多い
起きた時に疲れていたり
色々考えてしまったり…
起きている時のんびりしていて
寝ている間に脳内大活躍なのか
ならば
起きている時に活動したら
寝ている時は休息できる…
というものでもないよなあ


日中は真夏、夜は秋
そんな境目のこの頃
暑さの勢いが強くて
秋の風情が霞むけど
日射も雲も虫たちも
しっかり秋仕様
今日は満月、次回は名月
2012.08.31 Fri l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小休止すらしない暑さ
なんだか猛烈社員の働きぶりみたい
たまには休めばいいのにと
周りはハラハラしっぱなし

気力を奪われ、すっかり骨抜き
なまけものモード
この際、すっきりサッパリ
ショートカットにしたいが
顔は大きく、額は狭く
顔のパーツは特徴なく平凡
似合うかたちが見つかるか
そして、ハネたら最後、思い通りには整わない
そんな髪質に阻まれて、手がかかりそうだから
さてさて、どうしたものだろう
2012.08.28 Tue l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
相変わらず暑さ続きでバテ気味
涼風が恋しい

でも、虫の音が聞こえてくる
日に日に多くなってきている
暦を知っているかのように…
頑張っているなあ!
夜、汗をかきつつ耳を澄ます
2012.08.26 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
戸締まり用心火の用心
(」^^)」カチカチ

大人男性の唱和
ちょっとコワい
たまに来るのでびっくりする

火の用心は季節はずれでは?
花火の始末をなさいとか??
2012.08.25 Sat l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもより少し遅い時刻
人の少なくなった近隣公園
広いグラウンドを突っ切るように
灯り始めた月に向かって歩いていると
何かが上を飛んでいる
鳥にしてはひらひらと
翼がくの字のように見える
ああ、コウモリだ!
4,5匹ほど、時に低く、不規則に
そして、いつの間にか消え去った

気づかなかったよ
この暑さの中、昼間はどこにいるんだろう?
2012.08.23 Thu l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ストレス解消のためのワークをやってみている
自分がやりたいことを、年齢×10個ノートか何かに書いていく
1,2ヶ月かけてやってみなさいと、心理カウンセラーの方が書いていた

なるほど~
しかし高齢になるほどハードル高そう
条件を緩和する係数などないのか?
ととっさに思ってしまった私…(^_^;)

「旅行したい」だと一つだけど、「ドイツへ行きたい」「イギリスへ行きたい」なら二つになると助言があった
それにしても、結構大変
まだ年齢×1.5個
先は長いぞ(^^)/

おっと、かっちり義務のようにしたらストレスになるわ…f^_^;
2012.08.22 Wed l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、冷房が効きのんびり座っていられる場所へ避暑がてら行った時のこと

途中に歩道橋があって
モノレール駅と直結しているので、道路を渡るだけの橋と違い、屋根があるし、モダン
下は十字路で、普通なら角を直線的に結んだ四角だけど、そこは通路が丸い
なので、歩いていくうちに方向がわからなくなり、ぐるぐるしそうになった

案内表示も、上がった時にはあった目標物が、降りる所には書いていなくて
矢印の方向も微妙
真下向き矢印、来た方に戻るのかと思った
同じ位置の斜め上の矢印が、斜め横前方の階段を指し
その向かいの階段(斜め横後方)が下向き矢印だったのだ
なんで斜め下にしなかったのか…(-.-;)

周りを囲われて景色で判断するのも難しく
どこまで行けばよいかわからなくなり一回り
慣れないと、そんなことがまま起こりそう

♪まわる、まるはまわる、まるまる目玉焼き~
そんな一節がふと浮かぶ
2012.08.22 Wed l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕方、近隣公園へ行くと、蝉たちの賑やかなこと
住宅地では重そうな体でどうにか不器用に飛んでいたり
地面に落ちている姿を見かけることが多くなったけれど
あんなにたくさん声がする公園では、飛ぶ姿を見かけない
大きな樹々がたくさんあるから、安心して居られるのかも

公園の内側を一周する道
それぞれのペースで、駆けていく人、歩く人
一周520m、100m毎に表示がある
ふと100mを何歩で歩いているか数えてみた
ほう~、144歩か
5回、ほぼ同じ数
意外と律儀だったんだ、気づかなかった…

緑に目をやると
桜花の盛りの頃と違い、虫食いだらけの葉っぱ
ごぢんまりしたスミレ
葉先の縮れたカエデ
勢いは削がれているのだけれど
地面にたくさん散らばっている
ちいさい栗のイガみたいなもの
赤や黒のちいさな実
早くも実りの秋の準備が着々と夏の間は一休みして、主役交代なんだね

皆にそれぞれの季節が巡っていた
豊かな種類の緑の傍は心安らぐ☆
2012.08.20 Mon l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
よく行っていた近くの本屋が今日閉店だ
立ち読みのことが多くて申し訳ない感じ
もっと近くにも本屋はあるけれど、気に入っていた店がなくなるのは残念
後で行ってこよう

それにしても、休みのない暑さに溶けそう…
湿度が低ければもう少し過ごし易いけれど…
誘われても東南アジアに行くことはないだろうな
避暑地に別荘をつくりたいなあ
そんなことを思う季節
2012.08.19 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
近所の駅前のバス停のところに、もう一つ新しいバス停が
おや?
見てみると、東京、銀座からの深夜バスが近々始まるとか
遅くに疲れて帰宅する人には、乗換もなく便利だろうけど
どれだけ客がいるんだろう?
深夜の運転、大丈夫かしら?
心配になってしまう…

普通のバス路線を充実してもらう方が、私にはありがたい
少しは増便できないのかしら
乗る距離が長くなるほど料金の上がり方が大きくなるから
少し均してもらえないかしら
2012.08.17 Fri l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
