--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こぎん刺しが静かなブームの気配
NHKすてきにハンドメイドでも、正統派スタイルで表紙に登場
古い服の写真も載っていた
http://www.sutekinihandmade.jp/

昨年もこぎんがまぐちが出ていて、こんなに全国区で取り上げられたことはないのでは?
昔からのこぎん好きとしては嬉しい☆
2011.10.30 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
障害者自立支援法ができる時からの、10月終わりの障害者の大行動
今年は昨日だった
行けなくて気にしていたけど、新聞に出ない
昨日NHKで報道されたようだが…

障害者団体 原則無料訴え集会 NHKニュースサイト
http://e.nhk.jp/knews/20111028/k10013581831000.xhtml
…え?それは違うだろ?
その集会に記者はいなかったのか?

障害者総合福祉法の骨組みが夏に決まって、これから中身をよくしていこうという方向だったと聞いた
無料になれば助かるし、望む人は多くても、それがメインとはならないはず
だって、難病の人も障害の枠組で支援できるようになることが、総合福祉法の肝だもの
様々な立場の人が集い決めたことが成果だと中心で動いた人が言うもの
主催者のサイトや今までの流れをみればわかるはずのこと

障害があるために、言葉が出せないために、支援する側に合わせたり決められたりしてきた人たち
私たちのことを私たち抜きで決めないで
そう訴えてきたのに、耳を傾けてもらえないのだね(T_T)

この辺の話になると私は変に熱くなるところがあるから、政治には関わらない方がいいだろうな
気になる分野で、私たちのことは…を追求していこう
こちらも伝わるように伝えることは難しいのだけれど
2011.10.29 Sat l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中心となる病院が他の病院と連携して行うようです
カルテ保存、情報を守り活かす、本当は誰にでも必要なはず
どうしてできないのだろう?

この件で、以前小児がん経験者の新聞投書があった、その先に今回のニュースがある気がする
先天性心疾患も、症状のない時期が長く続いた後に問題が起きることが増えているけれど、まだアピールするまでいかない
何をしていけばいいのだろう


小児がんの診療記録 半永久的保存へ…NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111026/t10013509211000.html

小児がんの記録、生涯保存 クラウド利用し成人後も活用…朝日
http://micro.asahi.com/w/news/TKY201110250220.php?dc=1&fp=1

わざと難しくタイトルつけたみたいな朝日
すっきりして的確な記事を示すNHK
報道は1日違ったけど、後発に軍配あげる
2011.10.27 Thu l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皇族の邸宅だった館を拝見に、東京庭園美術館へ
28~30日は、夜9時まで開館しているそう
来月から2年程休館とのこと
落ち着いた時を経た空間は、一見の価値あり

駅から10分足らずの場所の広い広い庭園
心配するほど起伏はなく到着
育ちのいい樹々が伸びやかに枝を広げる
オブジェや椅子がゆったり置かれた 美しい芝生の広場
自然を写す池や瀟洒な茶室の日本庭園
時間がなくて、明るい西洋庭園はスルー

獅子なのか狛犬なのか、館の入口の両脇に威厳のある守り役がいて
建物に入ると、ラリックのレリーフ、足元は大理石のタイルの模様
鉄筋の建物の中は、重厚な木としっくいが使われ
高い天井には美しい照明機器
ガラスの扉、通気口やラジエータのカバー、壁紙やしっくい模様、書棚や蛇口や浴室設備、ドアの金具、…何れもデザインや質感が素晴らしい
階段には赤絨毯、ゆっくり見ながら隅々3階までみた

邸宅にお住まいの方々の古い映像で、嫁ぐ姫君がおすべらかし姿でごく自然な早さで深々とお辞儀をして車に乗り込む所作に目を奪われた
当たり前に和服を着ていた時代のこと、今では真似できない
庭の映像は人が住まっていた頃の若いエネルギーがあった
守られるものになって幸せかはわからない、けれど
手入れのいい育ちのいい空間は、背筋が伸びるようで、息が楽にできるようで
満喫~♪
控えめに灯りの点る夜の樹々も味わい深い
これ故古い建物訪問は止められない
出かけてよかった
2011.10.25 Tue l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
偶然みかけた でんき君のつぶやき @denki_warning
ツイッターで東京電力のひっ迫状況を流してる

80%超、注意してください
え?
18~19時、88.8%
こんなに?

気になって調べたら、結構冬もしっかり節電せねばならぬ様子
悲観的予測も、みておかないと、気がゆるむ
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1110/03/news056_2.html

我が家の暖房は、電熱系
さて、どうしよう
まだ出してもいないのに…
2011.10.23 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

藤城さんの影絵展最終日
受付で、写真撮影OKですがフラッシュや音を周囲に配慮を、とはっきり言われる
会場内に入ると、さすが土曜の最終日で混んでいる
前回と違い、殆どの人がカメラを向けていた
撮影許可した想いと配慮を願う藤城さんの言葉もあちこちに置いてあった

撮影できるとなるとしたくなって、周囲が見えなくなるのだね
全て撮ることにエネルギー注いでいると見受けられる方も
悪いところだね
と思いながら、私も持っていたカメラに何点か納めた
少し人の邪魔になってしまって、すまないと思いながら


前回は心に留まらなかった龍の作品が印象に残った
来年は登り龍のような年になるよう祈りたい
いつもながら圧倒されて、後ろ髪ひかれつつ、数十分を残すのみとなった会場を後にした

メインの予定が空振りで、こちらを観ることにして、これもご縁かな

また11月に銀座で展覧会あります
☆11月10日~12月11日
 ヤマハ銀座スタジオ

教文館ではクリスマスの影絵の紹介(写真は案内状)
*11月3日~12月25日

2011.10.23 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top

気仙沼復興人形 まんまるさん

銀座で、気仙沼産品の店に行き当たった
海藻や魚介類の保存食品、ストラップなどの中に
10人ほど、ちんまり座っておいでです
笑顔はみな個性があって
ほんわか~☆

底には五円玉、そう、ご縁がある
素敵なメッセージも入っていた
被災した方から幸せを頂いちゃった(*^_^*)

メインの野外演奏は雨で中止になっていた
こちらのご縁はないのだね
いつかご縁があるといいな

2011.10.23 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
修理した腕時計を受け取った
部品交換せずに済み、費用も最小限
再会してホッとした~☆
地道に頑張ってくれていたんだね♪

セイコーの古い時計
長野で作られたものと教わった
古きよきメイド イン ジャパン
そんな時代は遠ざかったけれど
またこれからも一緒に時を刻む
大事な相棒
2011.10.19 Wed l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近話題の「困ってる人」という本を立ち読みしたが
引き込まれて危険、買わずにいる
あんなにユーモア込めて病気を書けない
私も書いてみたい、あんなふうに面白く

著者の大野さんが、難病の人の社会で過ごす時の困難さを表現できるのは
ビルマ難民の立場を構造の部分とともに外からみた経験があるからと思う
私も難病だけど(障害だけど、難病の範疇)
先天性ではその辺壁があって、伝わる表現を生むことが難しい

それと、私は困っていないのだと気が付いた
困っている状況が軽くもあるし、持続しない
私が感じる先天性心疾患の困難さは
体調の揺れや周囲との関係の中で起きる

そもそも、困っている状態があっても
注意深くない他人は認識できない
助けるにはエネルギーがいるから見ないかも
制度は状況が確定するまで受け入れない
だから福祉制度で解消できない

それでも困った事は途切れ途切れに現れては
極細かな点々模様が一見無地に見えるように
埋もれてしまうのだ(まるで江戸小紋のように)
そして社会的に「困った人」になってしまう
多分そういうことなのだ

ツイッターから出来上がった見えない障害バッチ
ツイッターで活躍する大野さん他、幾人かの文章
それらが集まったサイトがボチボチ動いています
★わたしのフクシ。
http://watashinofukushi.com/

見えない障害バッチ、人の間をつなぐツールになればよい
助けるのはその人が困っているからであって、障害だからではないはず
障害に甘えそうになる自分を知っているから、私は遠くから見守る
2011.10.13 Thu l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもと反対方向へ散歩
初めての道を行くと、白い萩がゆったり枝を差し出していた
その先は塀続きで、何気なく表札をみると、鹿熊
シカクマさん、ふりがなまでご丁寧に
それから、栗秋さん
珍しいね
秋の山へ来たみたい

いや、ふつうの住宅街だけどね(^-^)
2011.10.11 Tue l ■悠の日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
