--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は雨降りの秋らしい気温と思っていたら。
11月並みだったとか。
昨日暑すぎたせいか、体感めちゃくちゃ(^_^;)

ふと思いついて、アクセサリーの整理をしたら。
思うよりもたくさん。体はひとつしかないのに。

昔よくつけたシェルのイヤリング、
いただいたベビーパールのネックレス、
欲しかっただけの星形イヤリング、
ブルーレースや珊瑚のイヤリング、
ブローチやブレスレットも。

使っていなくても、ひとつひとつに思いがある。
眺めていて、もっと使ってあげたくなった。
でも、体はひとつしかないんだよなあ…。

本物のツタの葉を加工した漆焼のブローチ、
素敵な紅葉がここ何年も箱の中だった。
ああ、もったいない。
2007.09.30 Sun l ■悠の日々 l コメント (0) l top
神戸で空港バージョンのミニゴーフル缶を見つけ、他のデザインを見たくなった。
というのは、デザインが違う缶が家にあるのだ。

しかも我が千葉県は房総にある、道の駅とみうらにて発見。
黄色い枇杷倶楽部バージョン。

神戸銘菓がこんなところに浸食しているんだ。
きっと他の地にもあるに違いない。

…と思い、風月堂のサイトを見たら、ゴーフル生誕80年記念商品、マンゴー、バナナ、ブドウ風味が発売されたらしい。

それもとても気になるけれど、ミニ缶のギャラリーはないのかなあ。

写真は、我が家にある3つの缶。
青缶はつかいもの用なので記念撮影。20070924235054


追記:つい、プチゴーフルと書きましたが、ミニが正解なので直しました。
2007.09.24 Mon l ■悠の日々 l コメント (0) l top
連休は、神戸で一泊。今日は安息日。

昨日は、サイトをつくるきっかけのひとつでもある本の著者、ドナ・ウィリアムズさんの講演に行った。
「自閉症だった私へ」と続編2冊から、社会的に生きることが難しいというハンデを抱えながら、まっすぐ生きようと努力しながら、同じような障害の人たちのために活動している姿に勇気をいただいた。

講演では、障害のあるドナさんに対する家族や社会の反応がたくさんあり、本には示されていない、別のストーリーに感じられた。
感覚過敏の彼女は最初に、スクリーン用に照明を落としたステージの照明を、もっと落としてくださいと頼んだ。だが、講演が終わったらパッとライトが点いた。
瞬間、飛び跳ねるように動いたのを見て、イタい!と思いながら、彼女の置かれた状況はこれなんだ、とつくづく。もう少し、人へのいたわりがあればと残念だった。

支援も相手に合わせてしないと相手を心理的に脅かすものなること。
レッテル貼りをされないように、個人の経験だと強調していること。
個人個人で異なる人を活かしてほしいという思いを、私は強く感じた。
それは私の障害にも、いや取り立てて困難がない、どんな人にとっても本当は必要だと思う。

そして、自分のことをしっかり語り、活躍しているドナさんは、私の理想。
同志というのはおこがましい、師なんだと。

私が会場へ行った頃には一杯で入れず、生でなかったのは残念だけど、ビデオ上映をしっかり見て、勇気を得た。

サイトを始めて10年目の記念日に、原点に繋がる大事なものと出会ったことに感謝。
いつか、今度は生でお会いできることを願いながら。
2007.09.24 Mon l ■悠の日々 l コメント (0) l top
会社がチームマイナス6%に参加してから。
いくつか命があって、シールが配られたりしている。

エアタオル=トイレの手洗い後に風で乾かす機械のところにもシールがあった。
ハンカチを使うと、co2ひとり年1kg削減とか。

シール貼る前に、電源切った方がいいと思うのは、私だけ?
あ、でも、毎日ハンカチの洗濯が増えたら、プラス何kg?
それもアイロンきっちりかけなきゃだったりしたら…!!

そんなことを考える私は、マイナス思考なチーム員。

でも、エアタオルは嫌いで、いつでもハンカチ持参。
今まで肩身が狭かったけど、先行く人になったかな?
2007.09.22 Sat l ■悠の日々 l コメント (0) l top
だいぶお休みしてしまいました。
この夏の暑さに、気合いが減衰、
虫の音とともに復元力高まり中。

思うことはたくさんあるのに、なかなか形にできないことがもどかしい。
私にとってのブースター(補助推進動力)がそばにないのも痛手なのかも。
ロケットが起動にのるまでは、ブースターは不可欠。
同じように、動き出す発火点が必要なのだと思いつつ。

今日は友人と会ってちょっぴり充電してきました。
ボチボチ、前に進んでいきます。
2007.09.20 Thu l ■悠の日々 l コメント (0) l top
