--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
放大の通信指導の第一陣を投函。
あとは、レポートの分2科目。書かねば。
オイルヒーターを点けて本格的冬モード。
2004.11.30 Tue l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
何故か。夢にまた妙なものが。よくニュースになる某国の、トップがいた。・・・謎だ。

生協で頼んだリンゴが箱で届いた。
開けたら新聞紙があって、もみ殻が詰めてあった。最近とんとみることのないものに久々に会えたようで、ちょっと懐かしい。
場所があれば芋を焼くとか。あ、でも燃やすと喘息を起こす物質が出ることがわかったとかあったっけ。確かにあの煙はのどにイガイガという感じがするけれど、たき火もおちおちできない世の中もちょっとさみしい。
できたら活かしたくて、土に返したいものだけど。さて、どうしよう・・・
2004.11.29 Mon l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日でこの授業はお終い。
久々の5日間通いの授業。これだけ受講者が少なかったことも、盛りあがりに欠けたことも始めてだった。野球でいえば消化試合をしているような気分というか、真面目に通う不真面目な受講者でした。レポートも返却しないというので、なおさら気が抜けてます。
帰りに寄り道して、年賀はがきを選んだ。来年年女だし、ちょっぴり気合を入れたくて、好みのデザインを探したけれど、別に青い鳥を求めたわけじゃないけれど、思いどおりの酉はいなかった。残念だが、まあ、それに準じるものを入手。
そして、大型書店で、目を奪われる本が・・・。花織の作品集。沖縄の花織も好きな工芸、昔、雑誌でみていいなと感じたのだけど、出会う機会もなかなかなくて。読谷の花織の藍色に細かい赤や白が飛んでいる、実物をみてみたいと思いながら。その写真があったものだから。多分近いうちに入手(予定)。
2004.11.28 Sun l ・放送大学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雲一つなく、快晴。
昼下がり、面接授業へ出かける。
道々、うららかでうれしくなる。
帰りはまん丸お月様。
そうそう、昨日辺りから近所のいつもの家に電飾がついて、もう今年もそんな季節。
2004.11.27 Sat l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
夢に出てくるものって、やっぱり自分が何かのかたちで意識しているようなものなんだろうなあ。
私のみる夢はたいていは、きちんとした映像ではなくて、印象を勝手に意味付けしているふしがあるのだけれど。
実在人物だけど、友人とかいつもお世話になっている人ではなくて、もう少し距離のある人が出演していたので、なんだか気になってしまった。
そういえば、この間はいきなり、実家で誕生から亡くなるまで過ごした猫の、鳴き声があってびっくりした。夢で音を聴いたのもめったにないことだし。
う~ん、最近なんか変?
2004.11.26 Fri l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、駅のエスカレーターが点検中。
月一くらいで当たっている気がするけれど。
今日は余裕があって、助かった。
2004.11.25 Thu l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
私的連休。母と食事の約束をしていて、街へ。
しかし、行こうと思っていたレストランが
先月末で閉店していた。凹
他にいいお店が思い浮かばずさまよう。
二人ともいい店をみつけるのは下手な上に、
きちんと禁煙席がなくてはとか、
階段は避けたいとか思うものだから、
探すにも難易度が高くなる。
結局駅へ戻ってデパートのレストラン街へで
中華料理を食べたのでした。

その後、デパートをさんざんみて歩いて、
何も買わなかったけれど、
重い荷物を抱えて帰った。
いや、親戚から届いた柿を持っていくと
言っていたけれど、会ったしょっぱなも
重くなったと言っていたけれど、
ホントに、重かった。
普通なら、宅配便にするんだろうけれど。
化学物質過敏症のおかげで、
近寄りたくないものに、紙類があって、
その上に特に複写の紙が毒になるので、
原始的配達手段をとることになっている。
そして、止まらないのが親心。
というわけで、
会う機会はうれしいような迷惑なような。
2004.11.24 Wed l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
HPを久々に更新すべく、
思うことをいろいろまとめてみると、
本当のところ、言いたいことは
ほんの僅かという気がする。
いろいろな方向からみて
言い表そうとしているだけのような。
何だか、同じようなことを
くどくど言っているだけなんじゃないかとか、
そんなことを思いつつ。
2004.11.23 Tue l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっぴり気分がすぐれない日は、
気に入ったものを食べるのが一番。
ということで、
冷凍庫からうなぎを出して温めた。
こんなに手っ取り早くできるなんて、
ありがたやありがたや。
このところ、多いに手抜きの日々。
栄養も大分偏っているかも。
2004.11.22 Mon l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
面接授業の日。
教室に着いて、人がいないなあと思ったら。
何と一時間早かった・・・!
こないだは電車に乗っていて
ああ、次の次かと思っていたのに
降りる駅をうっかり通りすぎていたし。
なんだか大ボケモード、いかんわ。
でも、図書室へ行って、
あれ、こんな本があるんだ~というのを
みつけて借りられたから、
今日のところは、ラッキー。
2004.11.21 Sun l ・放送大学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
