--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日友人と行った居酒屋○民の、日向夏みかんドリンクがおいしかった。
いつもは、飲み物は1杯でいいやと思うのだけど、2杯目もすっきり飲めた。
飲めないと、甘い系とお茶系にピンとこない時は、選択肢がないことが多いのだけれど。
オレンジジュースは甘ったるいと、子どもの頃からあればグレープフルーツジュースを買ったり、レモンジュース、ジンジャーエールへ行ったり。
どうやら、私には、すっきりさわやかさ&酸味が必要らしい。
去年出かけた高知の馬路村のゆずもよかったけれど、日向夏みかんの方が好みかも。
2007.02.17 Sat l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事から戻って、ちょっと休もうと思っているとすぐ寝てしまうこの頃。
いろいろと用事はあるのだけれど、気がつくと夜遅く。
春だから?

手袋が要らないほど、暖かい日が続いた。
近所のランタナ(熱帯産植物)の葉が淡い茶色のまま枝に残っていて、散る気配がない。
そのまま濃い緑の芽が芽吹きそうな雰囲気
2007.02.09 Fri l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
冬晴れ、大好き。
今日は定休日、のんびり。

昨日の帰り道、いつもは街灯の明るさの下だけど、先の星をしっかり見たら、オリオン座に向かって歩いているのに気がついた。
明るい街の下では、シリウスの輝きもかすみがち。
小学生の星の観察のきらめきが懐かしくなる。
あの頃は星に呼び止められたのに。
輝く星に会いに行きたい。
2007.01.31 Wed l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
日々がどんどんすぎていく。
書きたいことは、あるのだけれど。
サイトを分けたので、こちらでは何気ないことを書いていきます。
2007.01.31 Wed l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
*夏バテ
ムシムシ暑い。
私事も仕事も、見事にはかどらなくて。
どっちも困るのだけれど、特に後者。
いるだけで許して、って思ったりして。
冷房控えてクールビズというのはいい。
でも、湿度はどうにか下げてほしい。
暑さも爽やかなら、しのぎやすいから。
ふはあー。そればっかりの今日この頃。

月曜日といえば。週間医学界新聞をチェック。
時々連載される「カスガ先生の答えのない悩み相談室」がよい。
患者との関係に悩む医師の相談に精神科医が答えるのだけれど、
医者も人の子だというのがとてもよくわかる。
先生の答えも素敵だが、最後に添えられる漫画がとても笑える。
今日のもおもわず吹きだした。
こんなところにファンがいるのを漫画家さん?はご存知かしら。
2006.07.10 Mon l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
*お天道様に恥じない

この間、とあるところで、
「お天道様に恥じない方法で夢を・・・」
と、熱く語る人を見た。
今時こんなことばにナマで遭遇するなんて。
ちょっと驚きながら、
でも、その人のキャラにぴったりかも~
何か、並みならぬパワーを感じるので。
某MLの主宰者で、まめに情報を流し、
かつ熱く語る方だったので、
なるほど、あの熱さはナマではこうか~と。
お近づきになりたいところではあったけど、
確実に某講座応募者になりそうなので、
終わるとさかさか去ってきた。
だって、そこは某講座の第3期説明会。
熱く語る彼は、1期生。
マンネリする前の3期目くらいまでがいいよね。
かなり心惹かれつつ、レベルが高すぎる。
気力体力120%出さないと、ついていけなさそう。
でも、妙に気にかかっている今日この頃。
私の夢ともつながりそうで。
2006.06.26 Mon l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
*ファイト!
今年の二百十日は、私の厄日になるかも…
某行事で提案の募集があり、
これはどうかと思って、応募したのはいいが…。
推進するにはちとパワー不足気味。
提案したら、提案した人が手配しないといかん。
それをわかって提案したのが、そもそもあかん。
しかしなあ。提案を受けた側の意向がみえない。
やりたいんだからやってもらえばという感じ?

もうひとつのやりたいことも現在進行中。
始めてから知った。折り返し点というか、
中間イベントがその辺りの時期にあると。
完成させるのは、長年の夢、
諦めかけたこともあるから譲れない。
幸い日にちは重なっていないけれど、
ちょっと辛いかも…。
2006.06.18 Sun l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
*整理整頓

なんだか、やりたいことに取り組むために、
自分の中身をいろいろ整理したくなってきまして。
とはいえ、すっきりと整理しきれないことばかり、
どこにどう置いていいやらという感じで、
さっぱり進まず。凹
思っているより疲れてるかもしらんなあ。
気がついたら、先月後半は、なんやかやと
毎日のように電車に乗って出歩いていたので。
今日も、家にこもるより出かけたいと思っていたけど、
さて。
2006.06.04 Sun l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
*やはり気になる
共謀罪、その後。
衆院法務委員会で今日にも採決(強行)か、と言われていましたが、
それはなかったようす。でも次の委員会は明後日。
(情報源=共謀罪新設反対 国際共同署名)
そして、この間紹介したサイトの中に、
ごく普通の人も逮捕されるかもしれない、事例があれこれ。
ぜひ、みてください。
http://kyobo.syuriken.jp/case_r.htm
「共謀罪」って・・なんだ?
それよりも、全然関係ないMLで来た内容の方が、もっと考えさせられた。
(生活を守ろうとして、信頼が他人の手によって失われる様子を描いている。杞憂だと言えるだろうか。)

*未確認店舗
散歩がてら、買い物。
最近、近くに福祉作業所?ができ、
無農薬野菜を売っているそうなんだけど、
今日も出かけるのが遅かったのか、
完全に閉まっていた。
寄り道ルートなので、ついつい行きそびれているけど、
いつになったら、開いているところに遭遇できるだろう。

*連休は…
過ぎてしまえばあっという間。
今更ながら、簡単に。

連休初日はのんびり。
放送大学の卒研ゼミ初日、
他の人の話しを聞きながら、
準備不足を痛切に感じる。
一拍おいて、
母と近場の温泉へでかけ、
観光っぽく川下りをして、
舟の一番前に乗ってきた。ラッキー。
ゆっくり休んで、巻き返し。
資料探索に某大学医学部図書館へ入り込み、
見たい論文を目にし、コピーがほしくなり、
訊ねると外部の人はコピーできないと知り。
放大の図書館へ行き、ここでも本を探って、
文献複写を依頼して、気になった本も借り。
家にいた日はのんびりしていたけれど、
結局、半分は出かけていたことになる。
それも、重い荷物を抱えていた。
休めたような、疲れたような…。
2006.05.10 Wed l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
*共謀罪
昨日にも委員会採決とも言われていたが、
どうやら、いくらか先送りになった様子。
昨秋の障害者自立支援法のことが思い浮かぶ。
ようやくいろいろと調べ、
やはり動かないといけないと、署名用紙のダウンロードをした。
複数のサイトからとったけれど、
我が家のアクロバットは古く、開けないのがあった…おそまつ。

共謀罪の何が悪いって、使う立場の考えによっては、
ちょっとした話し合い、それもカタイ団体に限らず、
知人と二人でも、半ば冗談で話したことさえ罪となること。
そこが、現代の治安維持法といわれるゆえん。
↓ここはわかりやすく読みやすい
「共謀罪」って・・なんだ?
?!と思われた方、ぜひ、広げてください。

反対運動をしているところはいくつかあるようだが、
中で情報があるのは、こちら→共謀罪新設反対 国際共同署名
5月14日第4次〆の署名活動もやっている。

ついでに、悠御用達のJanJan記事をいくつか。
目配せしただけで逮捕?10万人が反対する共謀罪とは
NGOも共謀罪に“No!”あとで後悔しないために
治安維持法の教訓と共謀罪

…共謀罪の話に強暴になるこの頃の私。
教育基本法の改正なんかも、今の政治家には任せたくない。
しっかりせいや!!まったく(怒)
2006.04.29 Sat l ・日々是悠々(日記) l コメント (0) トラックバック (0) l top
